お酒

METAXA☆

      Dsc02549

ギリシャのブランデー、METAXA(メタクサ)wine

新婚旅行の時に添乗員さんにすすめられ、1本買ったものの

飛行機の中で割れてしまって幻のお酒となってしまった苦い思い出。

どんな葡萄を使っているのか、独特の甘みと香りで

ブランデーなんて普段は飲まないけれど、これだけは違いがわかる気がする。

なんといっても陶器でできたボトルが可愛すぎ~note

全部飲み終わったら、お安いワインのデキャンタにして使お~っとhappy01

      Dsc02559

おつまみにはピスタチオ。

今では日本でもとってもポピュラーなナッツだけど

当時はまだ見た事が無くて、やっぱり添乗員さんにすすめられて

路上でおばさんが売っていたピスタチオを初めて食べた。

当時ナッツ好きでなかった私も『おいしい~heart04』と感激した覚えがある。

ギリシャのピスタチオは日本で売っているイラン産のとは違って

形は細長く、ちょっと軽い歯ごたえ。 

もう一個だけ…って思いながらずっと食べてる。

      Dsc02563

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ランキングに参加しています♪ 1日1回ぽちっとお願いします(^_-)-☆

| | コメント (2)

クラノオト☆

Dsc04519

祝い酒に…っていただいた生ワインwine

開ける前からシュワシュワって音が聞こえてきそうなさわやかさが漂っていました。

もう、ぶどぉ~sign03 って叫んじゃったくらいぶどうの香りとお味が広がって

これはきっと、お酒が苦手な人でもジュースと勘違いしてグビグビいけると思いますnote

いただいたのはナイアガラ品種でしたけど

巨峰やデラウェアなどいろいろあるみたいなので、是非飲み比べてみたいなあheart

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←今日も一票よろしくねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英国王室御用達☆

  

    Photo

去年のお誕生日祝いに息子からプレゼントされたシャンパンwine

ジョセフ・ペリエの『キュヴェ・ジョセフィーヌ』shine

1年飾って今年のパパさんのお誕生日に乾杯note となりました。

ボトルプリントの美しさもさることながらその味わいといったら…heart

それもそのはず。 英国王室御用達なんですからwink

うちの御用達は『うきうきワインの玉手箱』6本4980円のスパークリングですけど

たまには優雅にこんなシャンパンも断然ありです~happy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日も清き一票をよろしくお願いしま~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちこりのお酒☆

   Dsc09371

ちこり芋で作られた焼酎をいただきました。

その名も“ちこちこ”heart04

ちこりの下がお芋になっているなんて全然知らなかったわcoldsweats01

今まで飲んだ焼酎の中で一番まろやかなお味でしたよnote

ドイツ製の限定ボトルもとっても素敵ですshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日も清き一票をお願いしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

匂いを嗅いだら治っちゃう!?

   Dsc08056_2

息子がお気に入りのウイスキーbar 『ラフロイグ』

チャールズ皇太子もご愛飲とか…。

これが臭いのなんのってshock

正露丸の匂いって言ってるけど確かに病院の匂いがする。

匂いを嗅いだだけで腹痛も治りそうな勢いだ。

乳幼児期に入院生活が長かったから

こんな匂いが好きになっちゃったのかなあ…sad

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日も清き一票をm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“POME”には反応しちゃうわ!

080615_132301

先日、ランチに出かけたフランス家庭料理のお店の壁にこんなのがかかっていました。

『POMEROL』 可愛いネーミング~goodじゃないheart

家に帰って調べてみたら、フランスはボルドー産のワインでしたwine

Dsc04383

パパさんが早速1本お買い上げ~note

味はどうでもいいのよ。

どうせ苦手な赤ワインだし…。

字体がなんとも可愛らしいじゃないlovely

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

“なんちゃってマダム”yumamyとPom達に清き一票をお願いします♪

| | コメント (2)

バラの冠☆

Dsc02997

赤いリボンのシャンパン *G.H.マム* のコルドンルージュ。

F1レースのシャンパンファイトで有名ですね。

映画の中の有名シーンに登場したり

ユトリロなどの画家にも描かれ、世界中で愛されたシャンパンなんです。

Dsc02956

マム社と縁の深い日本人画家、藤田嗣治が描いたロゼボトルのバラの王冠。

王冠コレクターの私の中でも1番のお気に入りheart 

いつか必ず、シャンパーニュ地方を訪れ

ランスにある“フジタチャペル”をのぞいてみたいと夢はふくらむばかりですnote

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

“なんちゃってマダム”yumamyとPom達に清き一票をお願いします♪

| | コメント (0)

料理と一緒にできあがる

Dsc02732

料理に使うのに開けたワインをちょっと味見してみたわwine

あら、いけるheart

煮込み料理の合間は暇だからちびちびひとりでやっちゃった。

人はこれを“キッチン・ドリンカー”って呼ぶそうねwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

“なんちゃってマダム”yumamyとPom達に清き一票をお願いします♪

| | コメント (0)

春を味わう♪

Dsc00940

ポメラニアン好きなんでシャンパンもポメリー好きですheart

特に関係ありませんけど…sweat01

ポメリーに春夏秋冬バージョンがあるってご存じ?

今日はその*スプリングタイム*が飲みたくてピザなんか焼いてみましたhappy01

子供たちが小さい頃は食事もおやつも手をかけていろいろ作ったものですけど

大きくなってからは量もいるしすっかり『おいしいものは外で食べる』という

主婦の勝手な習慣が身についてしまって手作りには程遠い食生活shock

でも本来料理は結構好きな事のひとつなんですnote

家族も勢ぞろいしたことだし今年は時間の許す限り

手作り料理を楽しみたいと思いますwink

でも基本は簡単手抜きでおいしいものですよsmile

今日のピザも強力粉、薄力粉、お湯を全部1:1:1で混ぜてこねた簡単バージョン。

デリバリーもおいしいですけど家で作るピザは熱々で格別ですねheart

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

“なんちゃってマダム”yumamyとPom達に清き一票をお願いします♪

| | コメント (2)

パリ・ジュテーム☆

Dsc00604

ちょうど1年前に訪れたパリが忘れられなくて明日にでも行きたい。

気分だけでも…と思って

JALの機内でいただいた『パイパーエドシック』をあけてみた。

トーストの香り豊かなシャンパンwine

かつてはマリリン・モンローに愛飲され

今ではカンヌ国際映画祭の公式シャンパンとして有名になっています。

TBSの『世界遺産』が『THE世界遺産』に生まれ変わるそう。

第1回目がモンサンミッシェル、第2回目がベルサイユ宮殿と

今の私にはよだれの出そうなプログラムが用意されているらしいheart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

“なんちゃってマダム”yumamyとPom達に清き一票をお願いします♪

| | コメント (1)

より以前の記事一覧