« Pom*魔法にかかる~の巻☆ | トップページ | アテネのみどころ☆ »

古代アゴラとプラカ地区☆

 Dsc02444tiltshift

パルテノン神殿から見下ろした古代アゴラ。

ちょっと遊び心でミニチュア加工してみましたhappy01

左側の長い建物はアタロスの柱廊博物館。

      Dsc02453

柱廊だといっているのにいつものごとくアーチ型に気を取られ

写っている柱はたったの4本sweat01 ハハハ、笑ってやってください…。苦笑

 Dsc02452

オリーブが有名なギリシャ。

もちろん、いたるところにオリーブの木が植えられていますclub

その中でもこの木は圧巻でした。 実もぎっしりついています。

 Dsc02473

古代アゴラを通り抜け、プラカ地区の街中をお散歩。

ちょうどお昼時間でどこのタベルナもにぎわっていました。

葡萄の蔦で覆われた雰囲気のよいタベルナはもう満員御礼。

      Dsc02330

アテネ市内もミコノスと同じで、どこもお外にテーブルと椅子が並べられ

みんな時間を問わずそれぞれに食事をとったりお茶を飲んだりしています。

 Dsc02231 Dsc02459 Dsc02239

左から、ご飯にひき肉と野菜を加え、葡萄の葉で巻いて煮た“ドルマーデス”

ピタパンの上につくね、野菜をのせた“ケバブ”

ケバブをくるくるって巻いてポテトやソースを詰め込んだ“ギロピタ”

こちらはお持ち帰りでみんな好きな場所で食べていました。

私は“ケバブ”がとっても気に入って、

なんとか日本でも食べられる所がないものかと探すつもりですhappy01

 Dsc02470

すっかり観光地化されたアテネの街。

観光客用にこんなトレインも走っています~dash

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ランキングに参加しています♪ 1日1回ぽちっとお願いします(^_-)-☆

|

« Pom*魔法にかかる~の巻☆ | トップページ | アテネのみどころ☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
ミニチュアに・・・見えますぅ~(#^ー゜)v
かわいいですね♪
葡萄の葉で巻いて煮た“ドルマーデス”って、
どんなお味なんですか?
葡萄の葉をお料理に?・・・(゚_。)?

投稿: Rei | 2009年10月 9日 (金) 18時58分

ミニチュア加工に出来るなんて凄い!!
うんうん!ミニチュアにしか見えないです。
本来のお写真と比べてみたいわ~。

プラカの街中も素敵ですね☆
意外と私、こちらの方に興味があります。

ドルマーデスは初めて~。
どんなお味でしたか?
ケバブは名古屋だったら沢山あるのではないかしら?
こちらではファストフードでもありますよ。
ショッピングセンターのフードコートの中とかにも入ってるし、ちゃんとしたレストランもあるので絶対に名古屋にもある…と思います。
本場のケバブ食べてみたいです。

投稿: Sumi | 2009年10月10日 (土) 01時39分

Reiさんapple

実はこのミニチュア加工、
清里の牧場の写真とかでも使ってみたのですが
やっぱりこういう景色だとすごく効果ありでおもしろいです!!
港の舟とか飛行機とかもやりたかったのですが
いい角度に撮れなくて…。涙

ドルマーデス、なかなかおいしいですよ♪
中のご飯はもちもちしていて
味付けはすっぱいんです。
でもその家庭やお店の味があるらしいので
好みですかね。
私も2回食べましたけど
このお写真のが葡萄の葉も柔らかくて
断然おいしかったです(^^)

投稿: yumamy | 2009年10月10日 (土) 15時39分

Sumiさんapple

ミニチュア加工、ネットの無料サイトで簡単にできますよ♪
Sumiさんもやってみてね(*^_^*)
http://tiltshiftmaker.com/

ドルマーデスはすっぱいお味でした。
葉が違うけどイメージは
ロールキャベツのちっちゃい版って感じかな?
このお写真のはごはんがもちもちしていて
とってもおいしかったです♪
ケバブってそんなにメジャーなんですね。
こんなふうにピタの上に乗っているのかしら?
お肉がすごーくおいしかったんです。
たとえマトンでもギリシャのマトンは
臭くなくておいしいんだそうですよ。
名古屋でも探してみまーす(*^^)v

投稿: yumamy | 2009年10月10日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Pom*魔法にかかる~の巻☆ | トップページ | アテネのみどころ☆ »