« 助演女優賞☆ | トップページ | トマト好き♪ »

ちょっとしたこだわり(^^)

  Hariyama

針仕事とはすっかり無縁。

久しぶりに取れかけたボタンをつけようと裁縫箱を開けたら

バレエのトゥシューズのパットやら衣裳につけるホックやらが出てきて

お嬢の発表会の衣裳を縫っていた頃なんかを思い出した。

たいして器用でもないくせに、作る時はチョーこだわり派。

ホックの位置も等間隔じゃないと嫌だし

縫い目もキチンとそろっていないと許せない。

肩のゴム紐も白では目立つと思い、必ず紅茶で染めてから縫いつけたし

左右対称同じ高さじゃないと気に入らない。

昔、いつも雑巾を片手に過ごしている近所の奥さんがいたけど

お部屋の中はいつもピカピカのくせに

ある時、娘さんの髪の結び方を見てギョッとしたわ。

手でキュって持ってゴムでクリクリってしばるだけ。

しかも左右高さが違うし…。

ありえないでしょ~!!

ちゃんと櫛で分け目ピチーッてつけて左右対称に結ぼうよ。

でも彼女の家、いつもピカピカだったのよ…。

ほんと、人のこだわりって不思議だなあって思う。

とりあえず私は左右対称、シンメトリーじゃないとだめ。

線に沿ってまっすぐとか等間隔とかそういうのがいい。

さっきも喫茶店で頼んだアイスコーヒーが

傾いたデザインのグラスで出てきたので落ち着かなかったわ。

あれっ?

針仕事の話じゃなかったっけ??

写真は韓国の街路樹ストリートの雑貨屋さんで見つけた

きのこ型の針山にメジャーもついてる可愛らしいすぐれもの。

もちろん、私には持ち腐れアイテムなので

裁縫好きのお友達の所へお嫁に行きました(o^-^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←今日も一票よろしくねwink

|

« 助演女優賞☆ | トップページ | トマト好き♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
毎回毎回yumamyさんの素敵な写真を楽しませて頂いてます。
この針山もかわいい〜heart04
メジャーの置き方sign05sign05や、敷いている布、配している糸の色…う〜ん、すてちですぅ〜lovelygood

投稿: *紅龍 | 2009年6月22日 (月) 07時02分

*紅龍さんapple

おはようございます。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 本人あんまり深く考えてコーディネートしていません。
ほめていただいていいのかしら…。
*紅龍さんに気に入ってもらえたら嬉しいです♪

ピントがマチ針に合わせてあるから
肝心の針山がちょっとボケ気味なのが気になります。
う~ん、むずかしいね~(^_^;)

投稿: yumamy | 2009年6月22日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 助演女優賞☆ | トップページ | トマト好き♪ »