« 早春のアレンジ* | トップページ | バレンタインアレンジ* »

グルメ☆レポート

子供達が夕飯要らないって…すごく久しぶりheart

おいしいもの食べようよ~sign01 

ってことで夫婦2人、近くのお寿司屋さんに決まりnote

Dsc02916 Dsc02921

大好きな鱈の白子。

ポン酢がけの向こうにちらっと見えるのは大将手作りのからすみ。

天ぷらはタラの芽もひとくちあってここでも春の予感heart04

白子みたいな柔らかい物を天ぷらにする時は

ちょっと固めの衣にビールなど炭酸を混ぜて揚げるとサクッとするそうですよ。

あまり入れると逆にカリカリになってしまうとか。

ママさんから聞いたマメ知識flair

ここのママさんはお塩まで手作りしてしまうという素敵な人ですheart

このお塩がまろやかでとってもおいしいんだなあ~。

Dsc02923 Dsc02925

初めて食べる鹿のお刺身と少し前に家でも作ったあさりの酒蒸し。

赤身で脂っぽさの全く無い鹿肉は臭みもなく美味です。

添えられたにんにくは『一片かけにんにく』といってここの大将が

畑で作っている自家製。

にんにくのおいしさと香りはそのまま、口に残る臭みは全く無しsign01

もちろん、次の日に会社だって問題ありませんnote

あさりの酒蒸しは、私はお酒だけで作るのですが

ここでは少し甘い感じがしました。

今度は家でもちょっとみりんを入れて作ってみよう。

Dsc02927 Dsc02931

大将が『食べてみて』って出してくれたはっさくささみ。

鶏のささみがはっさくにサンドされていい感じに漬かっています。笑

漬けだれは黄味醤油。

卵の黄身をだし醤油でのばしたとってもまろやかなおいしいたれ。

今度、家でも作ってみよう。

そしてお寿司も少し行ってみました。

ここのイチ押しは貝柱。

普段は特に好んで食べませんがここのはほんとにおいしいんです~heart04

ヒラメのえんがわとトロ鉄火をいただいて終了。

イノシシやあんこう、ふぐなど

この冬食べてみたいものがまだまだいっぱい並んでました。

美味しい物を食べるって、ほんとしあわせ~heart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←今日も一票よろしくねwink

|

« 早春のアレンジ* | トップページ | バレンタインアレンジ* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012949/27352817

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ☆レポート:

« 早春のアレンジ* | トップページ | バレンタインアレンジ* »