« ぴかぴかガラス☆ | トップページ | Pom*ちゃんオーナメント☆ »

海老で鯛を釣る^m^

   

   Dsc01748_2

クレイの教室で思いがけず素敵なプレゼントをいただいてしまいましたheart

実は、ティーキャディースプーンって持っていなくって…sweat01

ずっと欲しかったんですぅ~happy01

私は陶器の町で生まれ育ったので、母が転写はりの内職をやっていたことがあります。

その腕前はかなり達者で、急ぎの仕事が入るとどーんとお茶碗が届き

ものすごい手さばきではっていたのを思い出します。

洗面器にお水を張り、そこに浸しておいた転写紙をお茶碗に当て

土台の紙を抜いたら手早くゴムべらでさっさっとしわを伸ばす。

某有名陶磁器メーカーの大皿なんかもそりゃあ見事にこなしていたっけ。

見よう見真似で私も邪魔をする手伝うこともしばしば…smile

そんな田舎のイケていないお茶碗の転写はりしか知らなかったけど

このお洒落なティーキャディーはポーセリンアートと呼ばれる素敵なネーミングだとかheart04

可愛らしい木苺の絵柄が品よく貼られている、それはそれは素敵なお品です。

御粗末なバリ島のお土産のお返しにいただいてしまっては

心苦しさもほんのちょっぴり…coldsweats01

Yakoさんheart ほんとにありがとうございました~sign01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日も清き一票をよろしくねwink

|

« ぴかぴかガラス☆ | トップページ | Pom*ちゃんオーナメント☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012949/26407077

この記事へのトラックバック一覧です: 海老で鯛を釣る^m^:

« ぴかぴかガラス☆ | トップページ | Pom*ちゃんオーナメント☆ »