« わんこはみんなママが好き♪ | トップページ | ないものねだり »

目には青葉

Dsc01879

目に青葉、山ほととぎす、初鰹。

ついこないだまで、ほれ桜だ! 花見だ! なんて騒いでいたのに

世間はもうGWに突入していますね。

そろそろ5月病の兆しも見え始め

家のお嬢は昨日予備校から帰ってご飯を食べ終わると

ソファで何時間もグースカ寝ていましたsweat01

どこへ行っても混雑が予想されるので、GWはお出かけしたためしがありません。

気温もちょうどいいし風も気持ちいい、空もお花もきれいなこの時期、

本当ならドライブに繰り出したいところですけど…。

近場のゴルフを楽しむくらいで後はせっせと庭仕事にでも励みますかねclover

写真の山菜、何だかわかりますか? 都会育ちの方には珍しいでしょうね。

『こしあぶら』と『こごみ』です。

どちらも天ぷらやゴマあえにしていただくととってもおいしいんですよsign01

半袖も引っ張り出してきたことだし今日はビールで乾杯ですかねbeer

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

“なんちゃってマダム”yumamyとPom達に清き一票をお願いします♪

|

« わんこはみんなママが好き♪ | トップページ | ないものねだり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田舎育ちのblueですが「こしあぶら」はお初です。
こごみのゴマあえ美味しいよね!!
ゴマをたっぷりいれて・・・体にもバッチリです!!

投稿: blue | 2008年5月 2日 (金) 08時53分

初鰹の時期ですね~
プリプリの身をお刺身で食べたくなっちゃいました

山菜の女王、こしあぶらの存在は知っていましたが
食べたことがないので機会があったら食べてみたいな。
こごみも大好きでこの時期よく食べます。
先日、家庭画報に載っていたオサレなレストランで
バターソテーにしてメインのつけ合わせとして
供されていたのをみて、挑戦してみました。
なかなかおいしかったですよ

投稿: yuri | 2008年5月 2日 (金) 15時43分

blueさまclover

この時期、とにかく1年分の山菜を食べます。
最初の1,2回は嬉しいけど
さすがに『もういらない』っておばあちゃんに言いますsweat01

買ったら高いから贅沢な話だよねbleah


yuriさんclover

かつお~pisces
にんにくスライスをたっぷりのせて
ポン酢でいただきたいですぅ~note
この食べ方、勇気要りますけどねsmile

こしあぶら、天ぷらはやっぱりこれが1番かと…good
こごみのバターソテーですかsign02
ふむふむ、ありかもnote
あっ、バターがないから
今度マーガリンソテーで味わってみますhappy01

投稿: yumamy | 2008年5月 2日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わんこはみんなママが好き♪ | トップページ | ないものねだり »